H.I.S.

H.I.S.

2011

航空券、海外ツアー、ホテルなどを販売する国内最大級の総合旅行ECサイト H.I.S.。その中核的役割を担うスマートフォンサイトの全面リニューアル。調査・企画・設計・開発・デザイン制作・CMSの導入・CMSのカスタマイズ・システムインフラ環境の構築など、全域に及ぶコンサルティングサポート/構築を行いました。

■実施業務
・サイト仕様設計
・サイト企画、制作実務
・CMS「CROSS STEP」導入
・CMSカスタマイズ
・インフラ設計・システム開発
・UI/マーケティングコンサルティング

<課題>
●本格的なECサイトへのリニューアル
従来の携帯サイト(フィーチャーフォン)と共用していたスマートフォンサイトでは、莫大な商品情報の中から検索→絞り込みと比較検討→大量の購入者情報の入力 という一連の購買行動フローにおけるユーザーインターフェイスが使いづらいものになってしまい、快適な購入体験に結びつけることが出来ていませんでした。
そこで今回は、スマートフォンの本格的な普及に合わせて、快適に商品を検索・選定し、購入完了までをスムーズに実現できるインターフェイスをスマートフォン用に徹底的に最適化し、開発・実装を行いました。
<課題解決のアプローチ>
●スマートフォンに最適化したインターフェイス
ウェブサイトよりもスマートフォンアプリのインターフェイスに近い操作感を目指し、モーダルウィンドウやページ内展開などを多用するとともに、不要なページ遷移や一覧・結果ページの往復など「ストレスを感じるムダな動き」を極力少なくすることに努め、限られた画面サイズの中で思い通りに商品を検索できるユーザーインターフェイスを設計・開発しました。

●迅速なマーケティング活動を支援するCMS
日々のプロモーションのために作成されるページやインフォメーションは膨大な数量にのぼります。それらを運用スタッフが迅速に運用管理するために、各種プロモーション活動に最適化したテンプレートやツール類を開発。当社CMS、CROSS STEPを本サイトにカスタマイズして提供しました。もちろん、随時アップデートされるクローラーのアルゴリズムを熟慮し、SEO対策にも尽力しています。

●柔軟なサイト間連携
航空券、ツアー商品など、複数のサーバーやシステムにまたがり、かつ価格情報や在庫情報などが日々更新されていく多様な形式を持った動的な商品情報を、プロモーションページで統合・表示するために各種API・Javascript・JSONなど様々な方法でCMS領域に統合しました。手作業で入力したツアー情報も、変化する商品ステイタス(価格や在庫状況など)に応じて動的に出し分けることを可能にしています。

●大規模な運用体制に応じたインフラ環境の構築
空港の発着地に応じた、全国9拠点による運用と、メール配信や各種PUSH配信による爆発的なアクセス増など、大規模な運用に耐えうるサーバ環境と開発環境を設計し構築実務を行いました。
<成果>
●スマートフォンによる購入率の大幅な向上
さらなるスマートフォンの普及に伴い、ECにしめるスマートフォンサイトの比率が大幅に向上。従来のサイトでは購入までの敷居が高かった航空券やツアーなどの商品が購入されるサイトとなりました。

●分散していた全国のサイト運用を一元化
発着地に応じて、首都圏、関西など、全国9拠点あるサイト運用を一元化。共通部分と固有部分を効率的に運用できる設計を行いました。

H.I.S.

Client
H.I.S.
Executive Producer
Tohru Murakami
Director
Tsubasa Notsu
CMS Developer
Kazuaki Sudo
Technical Director
Kentaro Kai